マイケル・シェンカーの復活を告げる傑作「神 」

「神 ― 帰ってきたフライング・アロウー」 マイケル・シェンカー・グループ

1. アームド・アンド・レディ
2. クライ・フォー・ザ・ネーションズ
3. ヴィクティム・オブ・イリュージョン
4. ビジョー・プレジュレット
5. フィールズ・ライク・ア・グッド・シング
6. イントゥ・ジ・アリーナ
7. ルッキング・アウト・フロム・ノーホエア
8. テイルズ・オブ・ミステリー
9. ロスト・ホライズンズ

 


ギター:マイケル・シェンカー               
ヴォーカル:ゲイリー・バーデン                
ドラムス:サイモン・フィリップス              
ベース:モ・フォスター                   
キーボード:ドン・エイリー

マイケル・シェンカーについては、以前にベスト・アルバムを挙げたが、アルバム単位となるとこの「神 ― 帰ってきたフライング・アロウー」が真っ先に頭に浮かぶ。

UFO、スコーピオンズを脱退して自身のバンドとしてリリースされた大傑作である。

1980年の発表。

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マイケル・シェンカー80年代の最高傑作

もうこれは、ケチのつけようのない傑作だ。

勢いのある「アームド・アンド・レディ」で幕を開け、ヘヴィで壮大な「ロスト・ホライズンズ」で幕を閉じるという典型的なハード・ロックのアルバムの作りで、その中にミディアム・テンポの名曲「クライ・フォー・ザ・ネーションズ」、アコースティックの小品「ビジョー・プレジュレット」、インストゥルメンタルの名曲「イントゥ・ジ・アリーナ」、泣きのバラード「テイルズ・オブ・ミステリー」などバラエティ豊かな曲が並ぶ。

今でもライブで演奏される曲が多数収録されている。

そしてなんといっても素晴らしいのがマイケル・シェンカーのギター・プレイだ。

アルバム全編を通して鬼気迫るプレイが展開されており、まさにアルバム・タイトル通り神のようだ。

マイケル・シェンカーも新しい旅立ちに燃えているのがよくわかる。

当時、ロック・ギターの登竜門とされた曲が何曲も収録されている。

起承転結のあるメロディアスなプレイが詰まっており、マイケル・シェンカーの神がかり的なギタープレイが凝縮されていると言っても過言ではないのではないか?

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マイケル・シェンカーは繊細な神

乱暴な言い方をするとバンドとしてというよりは、マイケル・シェンカーのソロ・アルバムである。

この後もマイケル・シェンカー・グループとしての活動を続けていくわけだが、多少メンバーによる音の違いはあるものの基本的にずっと同じスタイルである。

この後「神 ― 帰ってきたフライング・アロウー」以上の傑作は出ていないと思う

そして皮肉にもマイケル自身安定している状態より不安定な状態の時のほうが名曲・名盤を生み出しているような気がする。

精神的にも非常に繊細なのであろう。

UFO時代からそのような傾向があるような気がしてならない。

MICHAEL SCHENKER [ ARMED & READY ] [I] LIVE.'81.

まとめ

個人的には、この頃から「SUPER ROCK 84」あたりまでがマイケル・シェンカーの全盛期ととらえている。

そしておそらくキャリアの節目で特に本気を出したのであろうこの「神 ― 帰ってきたフライング・アロウー」を最高傑作として推したいと思う。

キャリア通しての最高傑作かどうかはわからないが、100%マイケル・シェンカーというギタリストが表現された逸品である。

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