ディープ・パープルのアルバムが虹色に!「SLAVES AND MASTERS」

「SLAVES AND MASTERS」 ディープ・パープル

 

 

 

 

 

 

 


1. King Of Dreams
2. The Cut Runs Deep
3. Fire In The Basement                 
4. Truth Hurts
5. Breakfast In Bed
6. Love Conquers All
7. Fortuneteller
8. Too Much Is Not Enough
9. Wicked Ways

ギター:リッチー・ブラックモア               
ヴォーカル:ジョー・リン・ターナー        
ベース:ロジャー・グローヴァー           
キーボード:ジョン・ロード             
ドラムス:イアン・ペイス

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ディープ・パープルにジョー・リン・ターナー加入⁈

卒業を控え、学業が忙しくなってしまった少年は、残念ながらクラシック・ギターのレッスンを辞めざるを得なくなってしまう。

そして無事に卒業して就職を果たすのだが、80年代も終わろうかというこの頃、ハード・ロックのブームも陰りを見せ始め、暗黒の90年代に入ろうとしていた。

そして何よりもずっと好きだったリッチー・ブラックモアのプレイが少年にとっては精彩のないものに感じられていた。

致命的であった。

社会人一年生としての多忙な日々も加わって、徐々にロック離れが進み、ギターを弾く時間もロックを聞く時間もめっきり減ってしまった。

こうして大人になるにつれ、ロックを聞かなくなっていくのかなと思っていた頃、ディープ・パープルジョー・リン・ターナーが加入したという情報が入った。

もともと再結成ディープ・パープルでのイアン・ギランのヴォーカルには不満だったので、シンガー交代には賛成であったが、ジョー・リン・ターナーという選択はどうだったか?

代わりがいなかったからというのが理由として言われているが、なんとか他のシンガーを見つけられなかったのかという気が今でもする。

ジョー・リン・ターナーを入れれば、もろレインボーになってしまう。

そんなことを危惧しながらリリースされたのがこの「SLAVES AND MASTERS」である。

1990年の発表。

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ディープ・パープルのアルバムではない⁈

出てきたサウンドは予想通り、ディープ・パープル+レインボーであった。

レインボーのラスト・アルバム「BENT OUT OF SHAPE」の後に出ていても全く違和感のない内容である。

そりゃそうだろう、元レインボーが3人もいるんだから。

振り返ると再結成ディープ・パープルのそれまでの「パーフェクト・ストレンジャーズ」と「ハウス・オブ・ブルー・ライト」にしてもジョー・リン・ターナーが歌っても違和感がないと思う。

つまり、再結成ディープ・パープルの音楽性は後期レインボーの延長線上にあったといえる。

70年代の全盛期のサウンドはまるで意識していなかったのではないかとも思える。

曲作りの中心人物であるリッチー・ブラックモアの音楽的嗜好がすべてを決めていたともいえる。

賛否両論あるとはいえレインボーをディープ・パープルで演奏をしたともいえるこの「SLAVES AND MASTERS」はやはりいいアルバムだと思う。

個人的には再結成ディープ・パープルのアルバムの中では一番好きだ。

曲も粒ぞろいで、ジョー・リン・ターナーもまだ声が出ている。

Deep Purple – King Of Dreams 1990

まとめ

音楽から遠ざかっていた筆者にとって、このSLAVES AND MASTERS」は意外と楽しめるアルバムだった。

この頃精彩を欠いていたリッチー・ブラックモアのプレイもいつになくいい。

このラインナップをディープ・パープルと名乗ることには違和感を覚えるが、ただこだわりなく聞けばいいのである。

もう70年代のディープ・パープルを聞けることはないのだから、幻を追い続けても仕方がない。

当の本人リッチー・ブラックモアの目指す音楽性が70年代とは全く違うのだから。

このラインナップでまた次のアルバムを期待していたのだが、まさかイアン・ギランを呼び戻すとは…。

ジョー・リン・ターナーの加入より驚いた。

結成35周年記念とはいえ、よくあのリッチー・ブラックモアがOKしたものだ。

結局はジョー・リン・ターナー参加のディープ・パープルはこの1枚のみで終わってしまったが、ディープ・パープルとレインボーが合体したアルバムとして裏の名盤といったら言い過ぎか?

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