パコ・デ・ルシア初期の名盤!灼熱のギタリストの真髄

「ライヴ」 パコ・デ・ルシア

1. アレグリアス
2. タランタス
3. グラナイーナス
4. サバテアード
5. ソレア
6. ファンダンゴス
7. グァヒーラス
8. ルンバ

 

 

筆者は、あまりフラメンコには詳しくないのだが、フラメンコの持つパッションがハード・ロックのそれに共通するものを感じ、ちょくちょくフラメンコ・ギターの演奏を聞いている。

そしてフラメンコ・ギターといえば、この人❝灼熱のギタリスト❞ パコ・デ・ルシアである。

伝統的なフラメンコギターの演奏が好きな筆者が、数あるパコ・デ・ルシアの名盤の中でもよく聞いているのが、この「ライヴ」パコ・デ・ルシアである。

1974年の発表。

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❝灼熱のギタリスト❞ パコ・デ・ルシアが王立劇場に登場

1974年スペインはマドリードの「テアトロ・レアル(王立劇場)」での演奏であるが、ここは普段はクラシック音楽ばかりで、その他のジャンルの演奏会が行われることはほとんどないらしい。

そこにフラメンコ・ギタリストであるパコ・デ・ルシアの演奏会が実現したのだから、いかに凄い出来事であったかがわかる。

CDから聞こえてくる歓声からもこの日の盛り上がりが伝わってくる。

「右手に伝統、左手に革新」をモットーに活動を続けてきたパコ・デ・ルシアであるが、ここでは伝統的でオーソドックスなフラメンコの形式で、スリリングかつエモーショナルな演奏を展開している。

パコ・デ・ルシアをはじめて聞いたのは、「スーパー・ギター・トリオ」における演奏であったが、今回のこの王立劇場での演奏のほうがフラメンコ本来の香りがして好みである。

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パコ・デ・ルシア初期の名盤

そしてフラメンコというのが、どこか津軽三味線と似たような感性というかパッションがあるようにも思える。

懐かしい土地を思い出すというかノスタルジックな思いに駆られる。

思えばフラメンコという民族音楽自体がインドに端を発するといわれるジプシーがスペインに辿り着いて、土地の文化と結びつき、生まれた民俗芸能なのだから、土地は違えど共通した何かがあるのだろう。

パコ・デ・ルシアがそんなことを考えて弾いているのかどうかはわからないが、おそらく本能から出てくるものがあるのだろう、それがそのまま音に昇華されている。

天才的な閃きとでもいうのだろうか、最初から最後までずっと同じテンションで弾き切っている。

素晴らしいライブの名盤だ。

まとめ

残念ながら、パコ・デ・ルシアは2014年、心臓発作により亡くなっている。

まだ66歳であった。

一度も生演奏に接する機会がなかったのが痛恨の極みであるが、フラメンコ・ギタリストといえばパコ・デ・ルシアという公式がこれからも続くことだろう。

フラメンコの発展のために革新を目指した ❝灼熱のギタリスト❞ パコ・デ・ルシアであるが、その最もベースとなる純粋なフラメンコ・ギターの真髄がよく表れている1枚として、この「ライヴ」パコ・デ・ルシアは、忘れられない名盤である。

スリリングでエモーショナルなギターに興味ある方にぜひ聞いていただきたい1枚だ。

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パコ・デ・ルシア/ライヴ 1974 【CD】

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